企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

世界的に活躍するデザイン集団「TOMATO(トマト)」 ジョン・ワーウィッカー氏とのコラボレーション第2弾  

(2017/12/13)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:アシックスジャパン株式会社

世界的に活躍するデザイン集団「TOMATO(トマト)」 ジョン・ワーウィッカー氏とのコラボレーション第2弾  

アメリカのソーホーやセント・マークスをイメージしたシューズを世界で300足限定発売

アシックスジャパンは、「オニツカタイガー」ブランドで、世界的に活躍するデザイン集団「TOMATO」の創立メンバーの一人であるジョン・ワーウィッカー氏とコラボレーションしたアートスニーカー「COLESNE RS/ “TOMATO: SOHO MIDNIGHT”(コレソン アールエス/トマト ソーホー ミッドナイト)」を企画しました。世界で300足限定で販売し、国内では、12月16日から直営店「オニツカタイガー」表参道店と渋谷店、オニツカタイガーマガジンオンラインストアにて合計100足限定で発売します。 メーカー希望小売価格は、24,000円+税です。




本コラボレーションは、2016年3月に東京の渋谷パルコを中心に渋谷の街をジャックし話題となった「TOMATO」の結成25周年記念企画「THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION “O”」に「オニツカタイガー」がオフィシャルパートナーとして参画したことを機に始動しました。商品化したのは、2017年4月に発売した「COLESNE LO “TOMATO:SHIBUYA SHIBUYA”(コレソン ロー トマト シブヤ シブヤ)」に続く第2弾です。

本商品は、クラシックなランニングシューズからインスピレーションを受けたオリジナルのスニーカー「COLESNE RS(コレソン アールエス)」をベースにしています。アメリカのソーホーやセント・マークスの街がモチーフで、ジョン・ワーウィッカー氏本人が深夜に同地区を散策していた時に出会った電飾を基にカラーパレットを創作し、アッパー(甲被)にブルーやオレンジ、グレーなどのカラーリングを施しています。

なお、この創作手法は、同氏が長年にわたり研究しているセルフプロジェクト『Time I s I space (Time space,Time’s Pace)』※と連動したものです。




※Time I s I space (Time space,Time’s Pace)
ジョン・ワーウィッカー氏が世界を旅した際に、ファインダーを覗き連続で写真を撮り、特定の場所で、特定の時間に撮られた写真からその街の色を分析し、カラーコードを推定しながら、実際に存在するカラーパレットを創作し、色でその街を表現していくというアート活動です。

○商品概要



ソーホーやセント・マークスのイメージ






「TOMATO」およびジョン・ワーウィッカー氏について

1991年にロンドンで発足。先駆者として知られるアーティスト、ミュージシャン、デザイナーとクリエイティブ思想から構成。デジタル世紀の先導者としてグラフィック、バーチャルメディア/デザインの最先端を常に走り続けています。

現在メンバーは、ロンドン、メルボルン、東京、カッセル(ドイツ)と、世界中の都市に分散し、世界中から新たな表現作品を作り続けています。
メディアデザイン、映像、ブランディング&CI、ファッションデザイン、近代彫刻&都市建築設計、実験的コンピューターグラフィック、ファインアートなどの分野で活躍。タイポグラファー/アーティストとして知られ、外国人として初めて東京タイプディレクターズクラブの会員 ジョン・ワーウィッカー、Work Not Workのファッションブランドも立ち上げているサイモン・テイラーなどが在籍。音楽の分野では「TOMATO」の創立メンバーでもあるカール・ハイドとリック・サイモンの2人が作る世界中に影響力のあるエレクトリック・デュオUnderworldも在籍し、2012年ロンドンオリンピック開会式の音楽監督を努めたことが記憶に新しい。

ジョン・ワーウィッカー氏は1955年ロンドン生まれ。「TOMATO」の創立メンバーで活動は多岐にわたり、Underworldの協同制作者としても有名。国内外で多くの賞を受賞しており、現在は大学で教鞭をとっています。


オニツカタイガーオフィシャルサイト:www.onitsukatiger.com
WEB MAGAZINE:www.onitsukatigermagazine.com
facebook:@OnitsukaTigerJapan
twitter:@ ot_japan
Instagram:@ onitsukatigerjp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン