企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

スパークリング日本酒「飲む機会が増えた」20代で3割 「おしゃれ」なイメージで記念日のお供にも

(2018/9/12)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社リクルートライフスタイル

スパークリング日本酒「飲む機会が増えた」20代で3割 「おしゃれ」なイメージで記念日のお供にも

「ホットペッパーグルメ外食総研」が開催する「トレンド座談会」9月レポート




株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、毎月外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しています。今回は10月1日の「日本酒の日」を控え、さらに注目される日本酒の中でも特に注目が集まるスパークリング日本酒についてレポートします。

スパークリング日本酒に関するレポート
日本酒の新しい形として注目のスパークリング日本酒。はじける口当たりは、従来の日本酒のイメージを覆し、若い世代を中心に広がりつつあります。

■スパークリング日本酒を1年前と比べて飲む機会が増えたか
(スパークリング日本酒を飲んだことがある人 n=502 単一回答)

20代の3割以上が「飲む機会増えた」
20代~50代の男女に「1年前と比べてスパークリング日本酒を飲む機会・頻度が増えましたか」と聞いたところ、「増えた(6.6%)」「どちらかといえば増えた(15.3%)」と、合計で21.9%の人が「増えた」という回答でした。その中でも20代では3割強が「増えた」と回答し、スパークリング日本酒は若い世代に広まっていることが判明しました。


■スパークリング日本酒のイメージ
(n=1,032、複数回答)

「おしゃれ」「誕生日、記念日に飲みたい」従来の日本酒とは異なるイメージ
スパークリング日本酒のイメージを聞いたところ、1位は「おしゃれ」でした。また2位が「すっきりとしている」、3位が「飲みやすい」となりました。また、「それぞれのお酒をどのような時に飲みたいと思いますか?」という質問でも、「誕生日、記念日」が18.1%、「仲間とワイワイ飲みたいとき」が17.9%と、複数で集まって飲むときの特別なお酒としてのイメージが強く、従来の日本酒とは異なっていることが分かりました。


食のプロが語る!進化し続ける日本酒
大手酒造メーカーや有名蔵元からさまざまな新商品が登場している「スパークリング日本酒」が、今まで日本酒を飲まなかった若い世代を中心に人気上昇中です。しゅわしゅわとした泡と軽い口当たりですっきり飲みやすく、見た目もシャンパンのようにおしゃれなので、様々なシーンで楽しめることがその要因と思われます。日本酒は今、海外からも注目を集め、フレンチと日本酒のペアリングを楽しむお店が登場するなど、食事との組み合わせもバラエティ豊かになっています。これからも日本酒の進化に注目したいですね。

ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員 有木 真理


「ホットペッパーグルメ外食総研」による「スパークリング日本酒」に関するアンケート調査1.

■スパークリング日本酒は好きですか?
(n=1,032、単一回答)



■性年代別・スパークリング日本酒は好きですか?
(n=各年代ごとに129、単一回答)



■スパークリング日本酒に合う料理のジャンルは何だと思いますか(上位20位)
(スパークリング日本酒を飲んだことがある人 n=502、複数回答)



「ホットペッパーグルメ外食総研」による「スパークリング日本酒」に関するアンケート調査2.

■それぞれのお酒をどのようなときに飲みたいと思いますか?
(スパークリング日本酒を飲んだことがある人 n=502、複数回答)

スパークリング日本酒




日本酒




ビール




■スパークリング日本酒のイメージを教えてください

全体
(n=1032、複数回答)



男性
(n=516)



女性
(n=516)



【アンケート概要】
■調査方法 :インターネットによる調査
■調査時期 :2018年7月6日(金)~2018年7月7日(土)
■調査対象 :全国に住む20~59歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,032件


スパークリング日本酒が楽しめるお店



どんどこ 西池袋【東京都・豊島区】
日本酒と焼き鳥が楽しめるお店。スパークリング日本酒や日本酒サングリアなど、日本酒初心者にもおすすめ。従来の日本酒も豊富で、獺祭など15種類以上の日本酒がいつでも500円から。
https://www.hotpepper.jp/strJ000001842/



日本酒原価酒蔵 渋谷店【東京都・渋谷区】
利き酒師が、全国厳選の最上級酒を多数取り揃えている。日本酒が苦手、初めてという方でも楽しんでいただけるよう、日本酒に詳しいスタッフがご案内。日本酒の香りを楽しんでもらうために全席禁煙。
https://www.hotpepper.jp/strJ001154561/



日本酒トワイン岡野【神奈川県・横浜市】
茅ヶ崎の酒造が作る、横浜初上陸の樽生スパークリング日本酒が楽しめる。フレッシュフルーツと白身魚のカルパッチョ、生ハムなどと組み合わせて楽しめる。
https://www.hotpepper.jp/strJ000745198/


「ホットペッパーグルメ外食総研」トレンド座談会とは
シーズンごとに“今”流行りの外食トレンドを発表する、リクルートライフスタイルの外食のプロフェッショナル集団による会合。アンケート調査や、レストランの現場から“生の声”を聞き、「外食のリアル」を語ります。メンバーは、飲食トレンドの数値化・可視化を行う「ホットペッパーグルメ外食総研」はじめ、女子トレンド、高級店トレンドなど、さまざまな分野を得意とするスペシャリスト計6名で構成されます。


▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン