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11/25(日) 専門職大学シンポジウムを開催「次代のプロフェッショナルを育む大学へ」

(2018/11/14)

カテゴリ:イベント

リリース発行企業:株式会社ベネッセホールディングス

11/25(日) 専門職大学シンポジウムを開催「次代のプロフェッショナルを育む大学へ」

―55年ぶりの新制度「専門職大学」とは―

 株式会社ベネッセホールディングスの子会社、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、以下「ベネッセ」)は、2018年11月25日(日)に開催される専門職大学シンポジウム「次代のプロフェッショナルを育む大学へ―55年ぶりの新制度「専門職大学」とは―」を後援いたします。


 社会情勢がめまぐるしく変化する昨今、産業を支える人材に求められる能力も大きく変化し、新たなモノやサービスをつくり出せる人材の育成が求められています。経団連が企業に対して実施したアンケート(※1)でも、「主体性」「実行力」「課題設定・解決能力」「創造力」など、新しい価値をつくり出すために必要な能力が特に高いスコアを示しています。
 このような中、大学レベルの知識と実践的な職業能力の両方を身に付けた人材を育成する教育機関として、2019年4月、「専門職大学」が設立されます。これは短期大学の創設以来55年ぶりの大きな教育制度改革であり、次代の専門職人材の育成を担うものとして大きな注目を集めています。
 
 一方、ベネッセが2018年6月に首都圏・関西の高校教員を対象に実施した「専門職大学創設に関するアンケート調査」(※2)によると、「専門職大学と大学・専門学校との違いが説明できない」と答えた割合が68.9%、「専門職大学を知らないのでわからない」と答えた割合が32.6%となり、教育現場での認知拡大が課題であることがわかりました。



 ベネッセは、本シンポジウムの後援を通して、専門職大学の設置の背景や教育内容の特徴、期待される人材育成など、専門職大学への理解を深めていただく機会を設けると同時に、一人でも多くの高校生にとって進路選択の幅を広げるきっかけを提供してまいります。

※1:2018年4月17日「高等教育に関するアンケート」主要結果 一般社団法人日本経済団体連合会
http://www.keidanren.or.jp/policy/2018/029_kekka.pdf
※2:「専門職大学創設に関するアンケート調査」詳細は、3ページ以降をご覧ください。


【イベントのご案内】
専門職大学シンポジウム「次代のプロフェッショナルを育む大学へ」
―55年ぶりの新制度「専門職大学」とは― 開催概要
日 程:
2018年11月25日(日)12:30~16:30(予定)
会 場:ステーションコンファレンス東京5F サピアホール(東京都千代田区丸の内1-7-12)
    JR東京駅日本橋口直結、新幹線日本橋口改札徒歩1分、八重洲北口改札徒歩2分
    東京メトロ東西線大手町駅B7出口直結
主 催:学校法人敬心学園(東京専門職大学)/学校法人電子学園(i専門職大学)
後 援:株式会社ベネッセコーポレーション/朝日新聞社メディアビジネス局

<プログラム> 
12:30-12:45:専門職大学の概要説明
        ベネッセ教育総合研究所 研究員 佐藤 昭宏氏
12:45-13:30:基調講演「生徒を夢に導く」~プロフェッショナルを育てる~
駿台予備学校講師 竹岡塾主宰 竹岡 広信氏
13:30-14:00:専門職大学の事例紹介
東京専門職大学(仮称) 学校法人敬心学園 理事長
(前・全国専修学校各種学校総連合会会長)小林 光俊氏
大学設置準備室事務局長 宮田 雅之氏
i専門職大学(仮称) 学長(就任予定) 中村 伊知哉氏
14:10-15:10:パネルディスカッション「専門職大学に期待される人材育成」
パネリスト 駿台予備学校講師 竹岡塾主宰 竹岡 広信氏
パネリスト 東京専門職大学(仮称)学長(就任予定) 陶山 哲夫氏
パネリスト i専門職大学(仮称) 学長(就任予定) 中村伊知哉氏
パネリスト ベネッセ教育総合研究所研究員 佐藤 昭宏氏
コーディネーター 朝日新聞出版「大学ランキング」編集長 杉澤 誠記氏
15:10-15:15:閉会の挨拶
15:15-16:30:個別相談

■イベントに関するお問合せ:専門職大学シンポジウム事務局 03-5540-7890
(平日/10:00~17:00、土・日・祝日を除く)

一般参加のお申込みhttps://que.digital.asahi.com/epost/10001456


【ご参考】「専門職大学創設に関するアンケート調査」
※2018年6月に「ベネッセコーポレーション入試結果説明会」に参加された進路指導に関わる首都圏・関西の高校教員408名を対象に、紙によるアンケート調査を実施。






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