INDUSTRIAL TRENDS AD

[ ICT ]

【電子版】次世代iPhoneディスプレー、アップルが中国企業から調達検討

(2017/2/17 19:00)

  • iPhoneの現行モデル

(ブルームバーグ)米アップルは「iPhone(アイフォーン)」の次世代ディスプレー供給をめぐり、中国の京東方科技集団と協議している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。有機ELディスプレーをめぐっては、韓国サムスン電子が2017年を対象に供給契約で合意したと関係者が明らかにしていた。

非公開情報であることを理由に関係者の1人が匿名を条件に語ったところでは、アップルは数カ月にわたり、京東方科技のアクティブマトリクス式有機ELディスプレーの試験を行っているが、同社をサプライヤーに加えるかどうか決定には至っていない。交渉は初期段階であり、次期アイフォーン向けにディスプレーを供給する可能性は低いが、京東方科技は18年以降の採用を期待しているという。

京東方科技がサプライヤーとして選ばれれば、日本と韓国メーカー以外でアップルにスクリーンを供給する最初の有力企業になる。アップルは世界的な有機ELディスプレー不足への対応策を探っていた。アップルと京東方科技は、いずれもコメントを控えている。

アップルとサムスン電子は17年を対象に有機ELディスプレーの独占供給で合意したと関係者が明らかにしていた。だが、サムスンが今後の自社製品向けにもディスプレーを必要とすることを考えると、同社がアイフォーンからの需要を満たす十分なディスプレーを生産できる保証はない。

原題: Apple Said to Mull China Supplier for Next-Gen iPhone Screen (2)(抜粋)

(2017/2/17 19:00)

ICTのニュース一覧

おすすめコンテンツ

設計者のためのめっき設計仕様書の書き方

設計者のためのめっき設計仕様書の書き方

パリ協定で動き出す再エネ大再編
世界3大市場で伸びる事業を見極めろ

パリ協定で動き出す再エネ大再編 世界3大市場で伸びる事業を見極めろ

大人が読みたいエジソンの話
発明王にはネタ本があった!?

大人が読みたいエジソンの話 発明王にはネタ本があった!?

日本のものづくりを救う! 
最強の「すり合わせ技術」

日本のものづくりを救う! 最強の「すり合わせ技術」

技術士第一次試験「上下水道部門」専門科目択一式問題 厳選250問<解答と解説> 第2版

技術士第一次試験「上下水道部門」専門科目択一式問題 厳選250問<解答と解説> 第2版

ワイヤレス給電技術入門

ワイヤレス給電技術入門

PR

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

↓もっと見る

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

↓もっと見る

ニュースイッチ

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン