[ エレクトロニクス ]

ソニー、テレビ事業で利益率10%−20年に高付加価値品を拡販

(2017/5/9 05:00)

  • ソニーの4K有機ELテレビ「ブラビアA1シリーズ」

ソニーは2020年以降に、テレビ事業で営業利益率10%以上を狙う方針を明らかにした。同事業を抱えるホームエンタテインメント&サウンド分野の16年度の営業利益率は5・6%で、おおむね倍増させることになる。有機エレクトロ・ルミネッセンス(EL)テレビなど高付加価値製品の販売に力を注ぐほか、在庫管理を徹底し利益を捻出する。また課題の中南米や中近東で販路を拡大し、成長路線へのシフトを明確にする。

テレビ事業を担当する高木一郎執行役エグゼクティブ・バイス・プレジデント(EVP)が8日、日刊工業新聞の単独取材に答えた。高付加価値製品の販売や課題地域の開拓を本格化する一方、過度な売り上げ拡大を控えて利益を追求する従来路線を踏襲する。

一方、ソニーは8日、有機ELテレビ「ブラビアA1シリーズ」2機種を6月10日に日本市場に投入すると発表した。日本で有機ELテレビを発売するのは10年ぶり。高コントラストを実現したほか、パネル自体が振動してスピーカーとして働く機能を採用した。画面の中から音が出てくる感覚により、臨場感を高められる。価格は55型が50万円前後(消費税抜き)、65型が80万円前後(同)。

ブラビアA1シリーズは、高付加価値製品の新しいラインアップに位置付けた。独自の高機能画像処理エンジンを搭載して画質を向上したほか、音声認識機能を改良した。「来週のお笑い番組」といった曖昧な指示でも番組を検索できる。また高解像度の「4K」映像に対応する。映画やスポーツなどのコンテンツで、より没入感を求める顧客を中心に訴求する。

同日、高木執行役EVPは都内で会見し「有機ELテレビで、どこまで市場を広げられるか挑戦する。東京五輪・パラリンピックが開かれる20年に向けて進化させていく」と説明した。また営業戦略を担うソニーマーケティング(東京都品川区)の河野弘社長は「4K市場が成長する中で、けん引役の主役となるのが有機ELテレビだ」と意気込んだ。

(2017/5/9 05:00)

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