[ 政治・経済 ]

フランス大統領選、「親EUの勝利」−日仏首脳会談を下旬で調整

(2017/5/9 05:00)

  • 7日、パリで、フランス大統領選での勝利宣言をするマクロン氏(AFP・時事)

フランス大統領選は、欧州連合(EU)を支持するマクロン氏が制した。各国首脳がメッセージを発信。安倍晋三首相は「保護主義的な動きに対する象徴的な勝利」と評し、下旬にも日仏首脳会談を行う見込みだ。

安倍晋三首相は8日、フランス大統領選で勝利したマクロン前経済相に対し、「内向き志向や保護主義的な動きに対する象徴的な勝利であり、欧州連合(EU)への信任だ」と祝福するメッセージを送った。この中で首相は「国際秩序への挑戦が続く中、世界の平和と繁栄のため、共に協力していきたい」と呼び掛けた。

政府は、下旬にイタリアで開催される先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)に合わせ、首相とマクロン氏による初の首脳会談を行えるよう調整を進める。首相は祝辞で「サミットの機会にお会いするのを楽しみにしている」と伝えた。

これに関し、菅義偉官房長官は記者会見で、「新政権との間で日仏関係を引き続き強化するとともに国際社会の諸課題について協力を一層推進していきたい」と強調した。

《英首相、EU問題を協議》

【ロンドン=AFP・時事】英首相官邸スポークスマンによると、メイ首相は7日夜、フランス大統領選に勝利したマクロン前経済相と英国の欧州連合(EU)離脱問題について意見を交わした。

首相はマクロン氏の勝利を「心から祝福」するとともに、「英国は離脱後もEUとの強力な連携を望んでいる」とあらためて伝えたという。

《米大統領、大勝利に祝意》

【ワシントン=時事】トランプ米大統領はツイッターに「マクロン氏の大勝利をお祝いする。彼と仕事をするのがとても楽しみだ」と投稿した。

ホワイトハウスも声明で、マクロン氏に祝意を示すとともに、「仏政府との緊密な協力が続くことを期待している」と表明した。

トランプ氏は4月にパリ中心部で起きた銃撃事件後、米メディアとのインタビューで、ルペン氏を「国境(管理)では彼女が最も強い」と評価。ルペン氏を事実上支持していると受け止められた。

《欧州極右政党 ルペン氏賛美》

【パリ=AFP・時事】フランス大統領選で敗れた極右政党・国民戦線(FN)のルペン候補について、オランダの極右・自由党のウィルダース党首は8日、ツイッターで、「とにかくよくやった。数百万人の愛国主義者たちがあなたに投票した。次はあなたが勝つ番だ」と健闘をたたえた。また、オーストリアの極右・自由党のシュトラッヘ党首もフェイスブックで、「尊敬に値する」と絶賛。「彼女は今後、マクロン氏に対する最強の抵抗勢力となるだろう」と期待感を示した。

《独首相、EU結束支持姿勢を評価》

【ベルリン=時事】ドイツのメルケル首相はマクロン前経済相に電話で祝意を伝え、「結束し、世界に開かれた欧州連合(EU)」を支持するマクロン氏の姿勢をたたえた。また「伝統的に緊密な独仏友好の精神で、新大統領と協力していくことを楽しみにしている」と表明した。

ガブリエル外相もツイッターで「(フランスは)欧州の中心にとどまり続ける」と述べ、マクロン氏の勝利を歓迎した。

《先行きは明るい−経団連会長》

フランス大統領選でのマクロン氏の勝利について、経団連の榊原定征会長は8日の定例会見で、ナショナリズムや反EU(欧州連合)の拡大に歯止めがかかる点を重視。「EUが安定を取り戻すことで回復傾向にあった欧州経済が成長軌道に乗る。米国経済の強い足取りと合わせて、世界経済にとっては先行きは明るい」と展望した。

《欧州の協調を−大商会頭》

大阪商工会議所の尾崎裕会頭は、マクロン氏が勝利したフランス大統領選に関し、「欧州においてフランスが果たすべき役割は大きい。新大統領には欧州各国が協調することで、地域の経済や社会の発展につながる道筋を描き、世界のリーダーの一人として国際社会に貢献してもらいたい」とのコメントを発出した。

(2017/5/9 05:00)

関連リンク

総合2のニュース一覧

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン