医療・健康・食品 ニュース

(2016/3/8 05:00)

農研機構、食農の事業化を推進する専門組織立ち上げ−研究成果と需要調整

農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)は4月1日に、研究成果の事業化を推進する新組織「食農ビジネス推進センター」を立ち上げる。農業や食品に関する研究成果と企業の需要を適合させる専門家集団を組織し、技術移転や共同研究を活発にする。農研機構は農業分野の研究開発を手がける3法人と1...

震災5年/被災地での先端技術農業実証、コスト半減・収穫3割増‐他地域に展開

東日本大震災で被害を受けた東北地域。ここで農林水産業復興に向けた取り組みが進んでいる。中でも注目されるのは、復興支援がらみで開始された先端的技術の大規模実証研究...

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武州薬、埼玉・美里に新棟 製剤開発の受託拡大

武州製薬(埼玉県川越市、笠井隆行社長、049・233・4651)は、美里工場(同美里町)内で10月に製剤開発棟を完成させる。新薬の工業化研究に対応した設備を導入...

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変革への挑戦・製薬トップに聞く(7)参天製薬・黒川明氏、小野薬品工業・相良暁氏

【参天製薬社長・黒川明氏/眼科専業の専門性発揮】 ―経営環境や業績の見通しは。 「2015年度は予想を上回る業績が残せそうだ。16年度は薬価改定や後発薬促進...

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室内の人を遠隔見守り カレアが非接触型生体情報センサー

【富山】カレアコーポレーション(富山市、吉田一雄社長、076・482・3642)は、「非接触・無拘束型バイタル(脈拍・呼吸・体動)感知センサ」を開発した。室内に...

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キリンビバレッジ、販促へ「味覚」データ化−アイシーのセンサー活用

キリンビバレッジは飲料商品の販売マーケティングに、味覚センサー技術を活用する。味覚センサーで測定したデータなど定量的な数値を科学的に示すことで、消費者や外食店担...

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アサヒビール、人気チリワイン拡充−日本仕様の新商品

アサヒビールはチリワインのヒット商品「サンタ・ヘレナ・アルパカ」で、上位ブランドを投入する。日本市場向けにチリのワイナリーと共同開発した「ラ・プンタ・レセルヴァ...

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