トピックス ニュース

(2018/3/16 05:00)

深層断面/2輪、アジアで“FUNバイク”攻勢―嗜好性重視

国内2輪メーカーが、インドや東南アジア地域で趣味性の高い“FUNバイク”の拡販に力を入れている。同地域では富裕層や中産階級が増加し、嗜好(しこう)性の高い製品への需要が高まっている。国内2輪メーカーは排気量126cc以上の商品ラインの拡大や、販売店のハード・ソフトの充実で需要を取...

【電子版】経営戦略としてのIoT・第4次産業革命~ビジネス・システム・イノベーションの時代~(14)

【質問】下記の言葉は何語でしょうか? Andon, Deming Prize, five Ss, five whys, heijunka, Ishikawa ...

続きを読む

【電子版】マーケティングの出番ですか?(24)生活者の真意を見極める「抗菌」の話

90年代半ばに「抗菌」ブームがありました。今では生活の中に定着した抗菌商品ですが、身近での始まりはボールペンあたりから浸透していきました。他人が触った(かもしれ...

続きを読む

モノづくり市場白書(12)燃料電池−20年度世界市場、5004億円

【100社以上が開発】 燃料電池はあらゆる用途で利用可能な技術として100社以上の企業が開発している。世界規模で普及し始めており、富士経済は2020年度の世界...

続きを読む

プレミアムクラフト(49)岩手県南部鉄器協同組合連合会(盛岡市)−南部鉄器

かつては農家の囲炉裏(いろり)の自在鉤(かぎ)にぶら下がり、あるいは町屋の火鉢の上で「チンチン」と音を立てていた南部鉄器。戦後、日本では生活様式の欧米化で家庭か...

続きを読む

変わるマーケティング/久原本家グループ本社−出店、店ごとの個性重視

久原本家グループ本社(福岡県久山町、河邉哲司社長、092・976・2000)は、1893年創業の総合食品メーカー。だしやしょうゆには厳選した素材を使用し、高価格...

続きを読む

CS新時代/オウケイウェイヴ−顧客同士で質問解決

自社の製品やサービスなどに関する顧客の質問について、迅速かつ的確に回答する体制の構築は、企業が顧客満足度(CS)を高める上で欠かせない。そうした中で、オウケイウ...

続きを読む

トピックスニュースの記事一覧(日別)

おすすめコンテンツ

基礎から学べる!KPIで実践する世界標準のSCM教本

基礎から学べる!KPIで実践する世界標準のSCM教本

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン