[ エレクトロニクス ]

“4Kの次”-テレビメーカー各社、ネット対応・高音質化で訴求

(2016/5/3 05:00)

テレビメーカー各社の高付加価値路線が鮮明になってきた。付加価値の筆頭として期待されているのは、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ「4K」画質。ただその4Kも普及に伴い、急激な勢いで価格下落が進んでいる。テレビ事業の収益性向上に向けた次なる一手を模索する各社は、画質に加え音質や操作性など他の訴求ポイントも増やそうと、差別化戦略にしのぎを削る。テレビは新たな魅力と価値を打ち出せるのか。(政年佐貴恵)

【対象を絞る】

「手広くやるのではなく、付加価値を求める人にターゲットを絞る」―。ソニービジュアルプロダクツ企画マーケティング部門の長尾和芳副部門長は、こう断言する。同社は狙う市場を高価格帯で区切り、それを下回る層には手を出さない。収益性を重視した明確な戦略を基盤に、画質と音質、ユーザーごとの多様なニーズに対応するソフトウエアを付加価値の軸に据える。

力を入れるのが、輝度の幅を拡大する「ハ...

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(2016/5/3 05:00)

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