[ 医療・健康・食品 ]

サッポロビール、西日本限定の缶チューハイ好調-「愛のスコール」との協業も奏功

(2017/5/10 05:00)

サッポロビールが西日本地域限定で販売している缶チューハイ「サッポロ 愛のスコールホワイトサワー=写真」が好調だ。3月14日の発売後、9日間で年間目標とした13万6000ケース(1ケースは250ミリリットルの24本換算)の約半分を売り上げた。4月末の販売数量も、累計10万ケースを超えてほぼ8割を達成した。

好調の理由についてサッポロは、西日本で知名度の高い乳性炭酸飲料「愛のスコール」と協業したことに加え、エリア主導の取り組みが効果を上げたと分析している。こうした成果を、今後の販売戦略に生かす考えだ。

愛のスコールを生産する南日本酪農協同(宮崎県都城市)と提携した缶チューハイ。愛のスコールは西日本で1972年から売られているロングセラー商品で、乳性炭酸飲料の草分け。

西日本出身のサッポロ社員が、南日本酪農協同に協業を直接呼びかけた。サッポロは単なる地域限定商品でなく「エリアで長年根付いたブランドと協業したこと」が大きいと見る。営業現場でも南日本酪農協同とサッポロが連携をとるなど「新しい取り組みが生まれた」という。

(2017/5/10 05:00)

関連リンク

建設・エネルギー・生活2のニュース一覧

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン