[ 商社・流通・サービス ]

【電子版】九州新幹線、フリーゲージ導入「事実上無理」 長崎ルート

(2018/5/12 07:00)

  • フリーゲージトレイン走行試験接続線(15年10月、鉄道・運輸機構)

 九州新幹線長崎ルートに関する与党の検討委員会委員長を務める山本幸三自民党衆院議員は11日、車輪の間隔を変えることでレール幅の異なる新幹線と在来線を乗り継ぐフリーゲージ方式による開業について、「事実上無理だと(検討委の)みんなが理解している」と述べた。同日の会合後、記者団に語った。

 全線が新幹線のフル規格か、線路の敷設を工夫して在来線でも新幹線が走れるミニ新幹線を軸に検討することになりそうだ。

 長崎ルートをめぐっては当初、フリーゲージ方式を導入する予定だった。しかし、国土交通省が3月に公表した検討結果では、事業者であるJR九州の収支改善が見込めないほか、山陽新幹線に乗り入れられないとの課題が示された。

 JR九州や長崎県はフル規格での整備を求めているが、多額の財政負担が生じる佐賀県は難色を示しており、与党での検討は難航も予想される。(時事)

(2018/5/12 07:00)

おすすめコンテンツ

よくわかる3次元CADシステム  
SOLIDWORKS入門
-2020/2021/2022対応-

よくわかる3次元CADシステム  SOLIDWORKS入門 -2020/2021/2022対応-

めっちゃ使える! 
設計目線で見る「機械材料の基礎知識」
必要な機能を実現し設計を全体最適化するための知識

めっちゃ使える! 設計目線で見る「機械材料の基礎知識」 必要な機能を実現し設計を全体最適化するための知識

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい自動運転の本
第2版

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい自動運転の本 第2版

「からくり設計」実用メカニズム図例集
思いどおりに動く自動機を簡単に実現できる

「からくり設計」実用メカニズム図例集 思いどおりに動く自動機を簡単に実現できる

エッジAI導入の手引き
生産設備/機器制御への組み込み

エッジAI導入の手引き 生産設備/機器制御への組み込み

日本型サステナブル・ロジスティクス
人手不足、コスト増、環境問題、災害を乗り越えて生き残る方法

日本型サステナブル・ロジスティクス 人手不足、コスト増、環境問題、災害を乗り越えて生き残る方法

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

↓もっと見る

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン