イグス、慣習にとらわれない働き方推進 組織階層少なく、要望に即断即決

(2024/3/12 12:00)

独イグスの日本法人であるイグス(東京都墨田区、吉田剛社長)は、産業機械の可動部向け樹脂製品や協働ロボットなどを展開する。同社には顧客第一主義を徹底した「ソーラーシステム」という組織スタイルが根付く。働き方の観点でもソーラーシステムの思想を軸に、慣習にとらわれない合理性を正とする働き方が特徴だ。外資系企業の中でも特異な組織スタイルを展開する。

  • イグスの「ソーラーシステム」では太陽を顧客として捉え、全ての活動の中心に置いている

ソーラーシステムは顧客を太陽に見立てた考え方だ。太陽が生活に不可欠な光やエネルギーを届けるように、ビジネスにおいてアイデアやエネルギー、お金を与えてくれるのは顧客だと認識。独イグスのフランク・ブラーゼ最高経営責任者(CEO)が構想し、1990年前後から取り入れている。

顧客目線の合理的な働き方の一端が営業社員に見られる。イグスでは東京に事務業務を集約させており、営業のオフィスを設けていない。そのため営業社員は担当エリアを直行直帰で活動。オフィスへの通勤や朝礼といった時間に縛られることなく行動でき、その浮いた時間を顧客訪問など最適な動線で有効活用できる。吉田剛社長は「効率的かつ緊密にお客さまをサポートできる」と説明する。

個人に裁量を与えた勤怠管理は働きやすいと好評だ。一方、営業社員同士が顔を合わせる機会は少ない。そこで四半期に一度の割合で営業会議を実施するほか、全社としても年会を開催。コミュニケーションの種となるような企画も催し、企業カルチャーとして重視する「ワンチーム」の強化に取り組む。

  • 東京の本社は壁で仕切られていないワンフロア。自席の横のスペースで相談に乗る吉田社長(右)

顧客第一主義の考えは営業スタイルに限らず経営の根幹部分にも及ぶ。イグスでは予算や経営計画を作成しない。一般的な企業では予算計画の作成に数カ月を費やすことは珍しくない。その期間、該当部門や担当者には大きな負担がかかる。ただ計画通りに事が運ぶ保証はない。それならばその労力を顧客に向けた方が良いという発想に基づいている。

前年比でプラスの売上高や受注を目指す大枠の目標は存在するものの、採用を含め達成に向けたアクションの多くは日本法人に権限がある。

また、イグスでは日本企業で多く見られるピラミッド型の組織図ではなく、階層を極力減らしたフラットな組織図に特色がある。2023年1月時点で、従業員は190人程度いるが、吉田社長をトップに、マネージャー、一般社員の3階層しかない。マネージャーがいない部門では、一般社員の次の階層が直接トップであることも往々にしてある。吉田社長は「承認スピードを速くできるため、お客さまの要望に即断即決で対応できる」とメリットを明かす。

東京の本社ではトップを含め、ワンフロアに従業員が集う開放的な作りを導入。階層が少ないだけでなく、気軽に相談もしやすい環境を構築。顧客目線で効率良く業務を遂行するため残業時間も少なく、ワークライフバランスが浸透する独流の働き方が定着する。

(2024/3/12 12:00)

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン