[ トピックス ]

【熊本地震】食品供給・調達体制、支障は軽微-三菱食品、代替センターで対応

(2016/4/22 05:00)

  • 被災したセンターでは、こうした平常の状態に復旧させる作業が続く

■食品卸/地域品の供給体制整備へ

熊本地震では「馬刺し」や「からしれんこん」といった熊本県特産の商品や、青果物などの供給も懸念されるが、今のところ商品の調達や供給に支障はないようだ。地域の食品の集荷、分散の機能を持つ大手食品卸では一部、熊本県内のセンターなどで被害を受けたが、代替のセンターを整備し供給体制の復旧を急ぐなどしている。今後も大きく特産品や青果物に影響がでることはない模様だ。

三菱食品は熊本県内に数カ所ある物流センターのうち3拠点が被害を受け、現在休止している。県内外に代替の倉庫を整備し商品の集荷、小売店や外食店への出荷に支障のないように整備している。急きょ代替センターを開設したため、1拠点当たりの物流量が増加している。このため本社からも現地に応援を派遣、急ピッチで体制を整えている。

一方、伊藤忠食品は取引先と共同で展開する専用センターで被害があったが、大きな被害ではなかった。ただ、現地に工場を持つ一部のメーカーの乾麺や飲料の調達に若干支障がでている。日本アクセスも拠点の1カ所が破損したが、軽微で地元の商品の集荷や配荷に影響はない。ただ、道路網の寸断などで渋滞が激しく、商品の配送に時間を要することもあるという。

「馬刺し」など熊本特産品の流通に影響も懸念されるが、「(馬刺しなどは)もともと需要が大きくなく仕入れや販売に困ることはない」(日本アクセス)とする。また、夏のお中元向けといったギフトも「商品を入れ替えるほど特産品が切迫しているわけではない」(伊藤忠食品)という。

馬刺しなどを扱う九州食肉産業(熊本市北区)でも「現在は通常通りの販売体制に戻っており供給の心配はない」と話す。一方で、「資材などが入手しにくくなっている」ため、今後はコストアップが懸念材料となりそうだ。

■食品・飲料/出荷・配送の遅れ深刻化

食品業界で熊本県内に工場があるのはサントリーホールディングス(HD)、山崎製パン、メルシャン、キユーピー子会社のコープ食品(東京都調布市)など。度重なる大規模な“余震”のため、生産再開時期が見通せないメーカーもある。また、道路インフラの傷みから出荷や配送の遅れも深刻化している。船便を利用したルート調整も必要になりそうだ。

サントリーは地震発生日に、ビールや清涼飲料を手がける九州熊本工場(熊本県嘉島町)が操業を停止。従業員の無事は確認済みだが、余震が続いているため「設備点検のため、1カ月以上は稼働できない状況」(サントリーHD)。停止中の商品供給は、ビールでは国内の他工場で増産をすでに始めた。緑茶飲料「伊右衛門」や缶コーヒー「BOSS」などの飲料商品も、他工場および協力工場の増産で対応する。

山崎製パンは14日の地震で熊本工場(宇城市)が操業停止。15日夕方に再開したものの、16日の余震で再停止。17日から生産を再開した。生産ライン自体は問題ないが、品目数は約100と通常の2割程度。道路寸断などの関係で配送を1日2便から1便に減らしており「生産しても運べない状態」(山崎製パン)が続いている。種類より量の確保を優先し「売れ筋商品に品目を絞って」(同社)の生産に力を注ぐ。

焼酎工場のあるメルシャンは「在庫や配送体制などに問題はない」という。カット野菜を手がけるコープ食品は震災で九州工場(熊本市南区)の壁面、ガラスや一部設備が破損。点検のため、24日までの休業を決めた。物流では熊本エリアへの配送は21日に再開した。大分、鹿児島、宮崎への配送は実施しているが「遅延が発生している状態」という。

工場被災と別に、道路寸断などによる配送の遅れも懸念材料だ。アサヒグループホールディングスは「遅延影響が長期化すれば、熊本以南の鹿児島や宮崎への出荷は大分までいったん配送し、船便で送ることも検討しないといけない」と話す。

(2016/4/22 05:00)

関連リンク

建設・エネルギー・生活1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン