企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

『住まいの買いどき感』調査(2017年9月度)

(2017/10/30)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:株式会社リクルート住まいカンパニー

『住まいの買いどき感』調査(2017年9月度)

住み替え検討者の買いどき感は、前年の同じ時期より0.7ポイント増加

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:淺野健)は、『住まいの買いどき感』調査(2017年9月度)を行いました。この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人や、それらを検討していない人を含む一般生活者を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと感じているかどうか、実態を把握することを目的として、7大都市圏を対象に3カ月に1度、定期的に実施しております。このたび、2017年9月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告致します。


≪調査トピックス≫


●一般生活者のなかで今が「住まいの買いどき」と感じている人は15.7%で、前回調査より
1.0ポイント減少、前年の同じ時期より1.7ポイント低い結果となった


●住み替え検討者の買いどき感は前回より0.4ポイント、前年の同じ時期より0.7ポイント増
加の39.9%に(下記のグラフ参照)

●注文住宅・新築分譲マンション・新築分譲一戸建て・中古マンション検討者の買いどき感
は、前年および2年前における同時期の買いどき感を上回った

●買いどきと感じる理由は、
1位「消費税率の引き上げが予定されているから」
2位「お金が借りやすいから」

●買いどきと感じる理由のうち「消費税率の引き上げが予定されているから」は、前回より
 3.6ポイント増加した。一方で、2016年3月調査から前回調査まで増加が続いていた「景
 況感が上昇しているから」は今回2.2ポイントの減少に転じた





▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d28482-16-pdf-0.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい空気圧の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい空気圧の本

技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説 第9版

技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説 第9版

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン