[ 自動車・輸送機 ]

三菱ふそう、小型エンジン 単独開発を復活−19年以降、量販車に搭載

(2017/2/23 05:00)

三菱ふそうトラック・バスは小型ディーゼルエンジンについて、イタリア・フィアットとの共同開発を解消し、単独開発に切り替える。2019年の小型トラック改良に合わせて、自社製エンジンを搭載する。小型トラックは三菱ふそうの最量販車種。06年の共同開発時と比べ財務体質が改善したため、開発を再開する。

三菱ふそうが独ダイムラーの傘下に入った05年以降、日本の開発体制は縮小傾向にあった。開発再開でダイムラー・グループでの存在感も高まりそうだ。

開発するのは、三菱ふそうが過去に自社開発した既存の排気量約3000ccのディーゼルエンジンを改良。19年に日本で強化される排出ガス規制に対応する。フィアットと共同開発した現行エンジンと比べ、メンテナンス性能を高めるなど商品力も向上する。

三菱ふそうのトラック生産台数は年間約15万台。このうち小型トラックは同約10万台を占め、ダイムラー・グループ全体でも最...

(残り:322文字/本文:722文字)

(2017/2/23 05:00)

※このニュースの記事本文は、会員登録 することでご覧いただけます。

Journagram→ Journagramとは

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン