[ ロボット ]

世界変えるAI−人間とともに未来へ

(2017/1/4 05:00)

人工知能(AI)が急速に進化している。囲碁や将棋のプロ棋士もたじたじの腕前を見せ、脚光を浴びるが、実用化の動きは暮らしや職場、医療や産業などさまざまな場所に広がっている。世界を変える勢いのAIの今に迫った。

  • 第2回囲碁電王戦第3局で、AI囲碁ソフト「ディープゼンゴ」と対戦し、勝利した直後に解説する趙治勲名誉名人(右)。第2局ではディープゼンゴが趙氏を破った。深層学習の効果でAIの腕前は年々高まっている

  • 日本のAI研究の第一人者である東京大学の松尾豊特任准教授

■深層学習で「目」獲得

人間並みの知性を持つコンピューターとの共存。AIの急速な発達で、そんな未来が夢物語ではなくなってきた。近年は「第3次AIブーム」と呼ばれ、多くの分野で実用化が加速。東京大学の松尾豊特任准教授は「人工知能が日常生活に組み込まれた社会が早晩やって来る」と言い切る。

AIという言葉が登場したのは1956年。そこから60年代にかけての第1次ブーム、80年代の第2次ブームでは、コンピューターの性能が低く、世間が期待するほどの成果は出なかった。

状況が一変したのは12年。AIの画像認識能力を競うテストで、ディープラーニング(深層学習)という新技術を使ったカナダのトロント大学が圧勝、関係者に衝撃を与えた。深層学習では人の脳を模したネットワークを多層化し、大量のデータを学習させることで、自動的に画像や言語などが認識できるようになる。

深層学習の意義を、日本の第一人者である松尾氏は生物の目の獲得に例える。「目を持つことで生命体は多様化した。同じことが機械、ロボットの世界で起こる」と、今後の爆発的な進歩を予言する。

日本人の49%が就いている仕事は30年にAIで代替できる―。野村総合研究所の試算だ。創造性や人間の交流が重要な仕事以外はAIに代替される可能性があるとし、運転手や事務員などを具体例に挙げる。

ただ、上田恵陶奈上級コンサルタントは「失業が発生することはない」と明言。パソコンが多くの仕事を変えたように、AIのサポートで人間はより高いレベルの仕事ができると話す。

経済協力開発機構(OECD)も昨年、AIで大量の雇用が失われる可能性は低いと発表。導入への社会の抵抗が強いことや、AIが新たな仕事を生むことを理由に挙げた。

国立情報学研究所などが東大合格を目指して開発したAI「東ロボくん」は、16年の大学入試センター試験模試で偏差値57・1を獲得。有名私立大学に入学可能な水準に達した。

東ロボくんは暗記や計算が得意だが、文章の意味は理解できない。それでも多くの高校生の得点を上回ったのはなぜか。開発を主導する同研究所の新井紀子教授は、学生の読解力低下が原因と分析する。

東ロボくんは16年で計画を凍結したが、新井教授は現時点でAIがこのレベルならば「20年代にはホワイトカラーの仕事の半分が機械に取って代わられる」と見通す。「AIが得意な分野では人間は勝てない。人間らしい理解を深めるところで差別化しないといけない」と警鐘を鳴らす。

■小説書き音楽作る−腕前上々

公立はこだて未来大学などの研究グループのAIは小説を書く。16年3月には発想力を問われる「星新一賞」の一次審査をAIが書いた小説が突破した。AIに創造性はあるのか。同大の松原仁教授は「人間にできることは原理的にAIにもできる」と肯定的だ。

一方、松尾氏は「まねはできるが、感覚や感情に基づく創造は不可能」と限界論を唱える。「星新一に似た小説」は書けても、「面白い」と思いながら小説を書くことはできないとの立場だ。

「仕事を奪う」「人類を滅ぼす」といったAI脅威論は根強い。しかし、多くの研究者に共通するのは、「AIは人間が使う道具」という基本認識だ。ソニーコンピューターサイエンス研究所パリは、AIが作曲したポップソングを公開、17年に発売する予定だ。

フランソワ・パシェ所長は「人間とAIの組み合わせが音楽の創造を深く変える」と、双方が共存する未来を信じている。

■人手不足対策−センサーで牛の体調管理

  • ファームノートが開発した発情の兆候を通知するシステムを使って乳牛を飼う山岸牧場。牛の首に加速度センサーが装着されている

「朝はゆっくり出てきましょう」。日立製作所で部長代理を務める神尾英幸さんは、スマートフォンに届いたAIからのメッセージに顔をしかめる。営業をサポートする神尾さんの部署では、「朝は早め」が当たり前だった。人間と異なる視点を持ったAIが、働き方を変えようとしている。

日立のAIは名札型センサーで従業員の動きを追い、組織の活性度を分析。これに基づき適切な行動を各人にアドバイスする。同社の研究では活性度が高い組織ほど生産性も高くなる。

同社研究開発グループの辻聡美研究員は「人工知能が網羅的に指標を探し、活性度が高まる結果を提示できる」と説明。神尾さんも「やり方を変えるきっかけを客観的に与えてくれる」と、AIの活用に肯定的だ。

一方、AIの分析が100%正しいなら、その判断は助言の域を超えて「守るべきもの」になると、不安視する声もある。人間がAIに使われては本末転倒。共に働く時代を目前に、乗り越えるべき課題も多い。

AIは農業分野にも進出している。酪農王国として知られる北海道十勝地方。IT企業のファームノート(帯広市)は、牛に取り付けた加速度センサーのデータをAIが分析し、発情の兆候を通知するシステムを開発した。

士幌町の山岸牧場は約200頭の牛に同社のセンサーを装着。取締役の山岸拓さんは「人が見ていない時でも発情が分かるというのは、非常に重要なことだ」と話す。

発情を見逃して乳牛の妊娠が遅れれば、乳が搾れない期間が長くなる。的確な把握は、酪農経営に欠かせない。人手不足が深刻化する中で、農業分野でもAIの役割はますます高まると予想される。

ファームノートは、病気などの兆候も検知できるようシステムを改良する方針。山岸さんは「AIがもっと賢くなれば自分も学べる」と、AIによる酪農技術のさらなる向上に期待を寄せている。

■無人運転バス、過疎・高齢化対策の突破口

  • 住民を乗せて田沢湖畔を走る無人運転バスの「ロボットシャトル」

「チン、チーン」。紅葉深まる秋田県仙北市の田沢湖畔。ディー・エヌ・エー(DeNA)の無人運転バス「ロボットシャトル」は、路面電車を思わせる発車ベルを響かせ、県道を走りだした。

運転席もハンドルもなく、AIの技術を使って周囲の状況を認識する完全自動走行。国内初となった16年11月の公道実験では、地域住民らを乗せて片道400メートルの道のりを時速約10キロメートルで往復、安全性を検証した。

仙北市では過疎化と高齢化でドライバーが不足し、路線バスの維持は困難な状況にある。「自動運転バスの可能性は無限大」と話す門脇光浩市長は、田沢湖観光に加え集落から病院などの公共施設までを結ぶ「地域の足」として活用したい考えだ。

DeNAの中島宏執行役員は「全国で(交通手段のない)買い物弱者は700万人以上。ドライバー不要の安価で安全な交通手段が絶対に必要になる」と指摘する。実用化には安全技術の向上や法的な環境整備と並び、社会的に十分な理解を得ることが不可欠。政府はまず過疎地でこうした実験を重ね、東京五輪が開催される20年には実用化にこぎ着けたい考えだ。

人手不足の地方自治体では、多くの分野でAIへの期待が高まる。

静岡県掛川市は昨秋、三菱総合研究所と共同で、子育てに関する問い合わせにAIが応じる実験を行った。スマートフォンなどで専用サイトの画面を開き「児童手当について教えて」といった質問を打ち込むと、AIが回答する。24時間対応できるのが強みだが、臨機応変な回答はまだ苦手。それでも利用者アンケートでは約9割がサービス継続を望んだ。

三菱総研の村上文洋主席研究員は「子育ての不安についての相談も多かった。最後は人によるケアが必要だが、AIのサポートで今までできなかったサービスが実現する可能性もある」と話す。

(2017/1/4 05:00)

関連リンク

ロボットのニュース一覧

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン