[ オピニオン ]

社説/深日洲本ライナー実験終了 求められる“次の一手”

(2019/3/7 05:00)

大阪府岬町の深日(ふけ)港と兵庫県洲本市の洲本港を結ぶ定期航路の復活に向け、岬町と洲本市が旅客船「深日洲本ライナー」を運航する社会実験が2月下旬に終わった。2017年度の社会実験運航がサイクリストの間で人気となったことから、18年度はサイクル・ツーリズムを前面に打ち出した社会実験として運航。乗船客は1万5000人を超えた。1999年の航路廃止から今年で20年。復活のために、社会実験を踏まえた“次の一手”が求められている。

両港を結ぶ航路は、神戸市と淡路島を結ぶ明石海峡大橋の開通の影響を受け、99年に廃止された。岬町は航路復活への機運を高めようと、2012年から毎年夏に「深日港フェスティバル」を開催。16年は岬町や洲本市をはじめ地元自治体などで構成する「深日港洲本港航路に関する連携協議会」が発足した。

17年度の社会実験は国土交通省の「船旅活性化モデル地区」を活用し、同年6月から約3カ月実施した。68人乗りの双胴船(49トン)を1日4往復運航。料金は大人片道1500円と設定した。乗船客は1便当たり平均13・94人、休日は平均21・15人。観光目的が最も多かった。

18年度は「大阪湾をつなぐ!広域型サイクル・ツーリズム事業」と銘打ち、18年7月から社会実験を続けてきた。両港を結ぶ航路が、神戸や阪神間を経由しない「大阪湾南回りルート」となり、サイクリストの行動範囲も広がるとし、サイクル・ツーリズムを前面に打ち出す。船内に自転車31台分の固定台を整備した。ただ、同じ航路を頻繁に利用するリピーターがサイクリストに少なく、定期航路復活に直結しない。洲本市の担当者は「他のターゲットをしっかりつかまえないといけない」と新たな需要の必要性を指摘する。

関西国際空港と洲本港を結ぶ定期航路「淡路関空ライン」が18年7月、就航から1年で運航休止となったのも記憶に新しい。「船の種類や運航の仕方、寄港地などを検証する必要がある」(洲本市の担当者)。社会実験を踏まえ“次の一手”に何を打つかが問われている。

(2019/3/7 05:00)

総合4のニュース一覧

おすすめコンテンツ

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい半導体パッケージ実装と高密度実装の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい半導体パッケージ実装と高密度実装の本

未来の科学者との対話18
第18回 神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞 受賞作品集

未来の科学者との対話18 第18回 神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞 受賞作品集

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい工作機械の本
第2版

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい工作機械の本 第2版

よくわかる電子機器実装の品質不良検査とコスト削減

よくわかる電子機器実装の品質不良検査とコスト削減

技術士第一次試験 
「電気電子部門」択一式問題200選
第6版

技術士第一次試験 「電気電子部門」択一式問題200選 第6版

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

Journagram→ Journagramとは

PR

電子版クレジットカード決済が対象になりました。キャッシュレスでお支払いのお客様に5%還元 ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン

このサイトでは、アクセス状況の把握や広告配信などのためにクッキー(Cookie)を使用してしています。このバナーを閉じるか閲覧を継続した場合、クッキーの使用に同意したこととさせていただきます。なお、クッキーの設定や使用の詳細についてはプライバシーポリシーページをご覧ください。

閉じる