産業春秋/中小とオンライン展示会

(2021/2/25 05:00)

新型コロナウイルス感染拡大の中、オンラインによる展示会はすっかり一般的になった。初めてオンラインだけで開催した東京都の「ヴァーチャル産業交流展2020」に出展した企業の声を紹介したい。

まず課題として多かったのが「来場者に声かけができない」ということ。名刺交換や商談予約、ウェブ会議システムによる商談などの機能は標準装備されているが「お客さまからのアクションがないとどういう人なのか分からない」(都内の電子基板設計・製造会社)のだという。

ブース内に誰かがいることは分かっても、こちらから働きかけるルートがない。また「名刺が全然たまらない」との嘆きも聞かれた。リアルの展示会なら当たり前にできた営業活動ができないことに困惑しているようだ。

一方で前向きに捉える声も。都内電子部品商社の営業担当者は「リアルに人とのつながりを重視するような、従来の売り方だけで良いのか。会社として気付けたのではないか」という。

「オンライン商談に使いやすい資料を用意する、ホームページも改修が必要…。その時、わが社の重要な情報とは何なのか」。アフターコロナに向けたカギは、こうした気付きから始まるのだろう。

(2021/2/25 05:00)

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