企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【ショッピングモールに関するアンケート調査】

(2019/2/4)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:MyVoice

【ショッピングモールに関するアンケート調査】

ショッピングモールを月1回以上利用する人は5割。一人で行く人は直近1年間利用者の5割弱


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『ショッピングモール』に関するインターネット調査を2018年12月1日~5日に実施し、10,517件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24505
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ショッピングモールの利用頻度は「数ヶ月に1回以下」が4割強でボリュームゾーン。月1回以上の利用者は5割。一人で行く人は、直近1年間利用者の5割弱
■ショッピングモール利用時の重視点は、「駐車場の使いやすさ」「交通アクセスがよい」が直近1年間利用者の各5割弱、「価格が手頃」「食料品の品ぞろえ」「衣料品の品ぞろえ」が3~4割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ショッピングモールの利用頻度、ショッピングモールに一緒に行く人
ショッピングモールの利用頻度は、「月に1回程度」が21.5%、「数ヶ月に1回以下」が41.8%でボリュームゾーンです。月1回以上の利用者は5割、女性10~30代では6割強みられます。
ショッピングモールに一緒に行く人は(複数回答)、「配偶者」が直近1年間利用者の53.0%、「自分の子ども」が32.4%、「友人・知人」が12.5%です。10・20代では「自分の母親」「友人・知人」が3~4割、女性30・40代では「自分の子ども」が各40%台、男性50~70代では「配偶者」が6~7割となっています。「自分ひとり」は48.9%、男性10・20代や女性50代、利用頻度が高い層で高い傾向です。




◆ショッピングモールで購入した商品、ショッピングモールで利用したショップ・サービス
直近1年間にショッピングモールで購入した商品は(複数回答)、「食料品」「衣料品」が6~7割で上位2位、以下「婦人服」「書籍、雑誌、CD・DVD・BD」「靴、財布、かばん」が各2割で続きます。女性10・20代では、「衣料品」が最も多くなっています。
直近1年間にショッピングモールで利用したショップ・サービスは(複数回答)、「スーパーマーケット」が65.2%、「洋服、下着、ファッション雑貨などの専門店」「パン屋、惣菜屋など食品専門店」「レストラン・飲食店、フードコート、喫茶店など飲食サービス」が4~5割です。女性10・20代では、「洋服、下着、ファッション雑貨などの専門店」が最も多くなっています。


◆ショッピングモールの利用目的
ショッピングモールの利用目的は(複数回答)、「食料品を買う」「衣料品を買う」が直近1年間利用者の4~5割、「飲食」「下着や衣料小物、靴などを買う」「セールやバーゲンで買いたい」が2~3割です。「衣料品を買う」「下着や衣料小物、靴などを買う」「セールやバーゲンで買いたい」「いろいろな買い物や用事を一度に済ませる」「ウインドウショッピング、暇つぶし」は、女性で比率が高くなっています。


◆ショッピングモール利用時の重視点
ショッピングモール利用時の重視点は(複数回答)、「駐車場の使いやすさ」「交通アクセスがよい」が直近1年間利用者の各5割弱、「価格が手頃」「食料品の品ぞろえ」「衣料品の品ぞろえ」が3~4割です。「衣料品の品ぞろえ」「買いたいブランドのショップがある」は、女性で比率が高くなっています。女性30・40代では、「子供づれでの利用しやすさ」が高くなっています。



──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆ショッピングモールでの過ごし方 (全5,257件)
・日用品の購入に、午前中の暇つぶしも兼ねて行くことが多い(店が多いので時間つぶしがしやすい)。(男性29歳)
・普通のスーパーでは買えない食料品を買う。(男性38歳)
・本屋とフードコートの利用が多い。基本的には映画がメイン。(男性41歳)
・ぐるっと見て回るウインドウショッピングが多い。(男性60歳)
・目的の店にのみ行き、用をすぐ済ませて帰る。無駄に滞在しない。(女性25歳)
・映画をまとめて観ている。空き時間は本屋で時間潰しをしています。(女性38歳)
・子供をゲームセンターで遊ばせてる間に自分の服や子供服のショッピングをする。(女性43歳)
・最新の商品がないか全ての店を回り、飲食して帰るのが通常パターン。(女性54歳)


──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第4回>(2018/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24505
<第3回>(2016/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21009
<第2回>(2013/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17409
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい空気圧の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい空気圧の本

技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説 第9版

技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説 第9版

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

誰も教えてくれない製造業DX成功の秘訣

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン