産業春秋/あらためてDXでビジネス変革を

(2024/6/5 05:00)

デジタル変革(DX)は足踏みしているのか、それとも当たり前になったのか。三菱総合研究所の調査では、DXによりビジネス変革(新顧客体験・価値創出)した企業の割合は33・9%にとどまっている。前回調査からの伸びはわずか1ポイントだ。

調査は2021年以降、毎年12月に行っている。ビジネス変革の手前のデジタライゼーション(業務プロセス効率化)以上の割合も73%ながら、伸びは2・4ポイントだった。

この状況は、人手不足を補う効率化で手いっぱいなのか、それで十分と考える企業が多いということなのか。いずれにしても、DXにより真に目指すべきビジネス変革を体現している企業は、なお少数派ということらしい。

ビジネスを取り巻く環境は不確実性を増している。業務効率化という従来の延長にとどまっていて、持続的な成長を果たせるのか。業務効率化にも至っていない企業はどうなるのか。

DXを怠れば、25年以降に年間で最大12兆円の経済損失を生じる可能性がある「25年の崖」まで時間は少ない。生産性を向上させ、新たな価値創出も期待されるDXを推進し、日本は新たな成長ステージに移行したい。多くの企業がビジネス変革に挑戦してほしい。

(2024/6/5 05:00)

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