産業春秋/自然の力

(2020/8/24 05:00)

「自然の力には勝てない」。昨今、異常気象による自然災害が猛威を振るうたびに、このフレーズを痛感する。ただ今回は、ある子どもの夏休みの自由研究の中の一文だ。

小学6年生の男の子が、夏休みの自由研究として取り組んだ「雑草全滅大作戦」なる奮闘記がネットで話題を呼んでいる。自宅の庭に繁殖する雑草を一掃するため、3年生の時から姉や母親と協力し、4年間にわたりさまざまな駆除方法を試行している。

草の種類や習性を調べ、防草シートの敷設や塩水の散布などの策を講じたが、雑草は生えてしまい、昨年までリポートには毎年「自然の力には勝てない。自分の力で抜くしかない」と締めくくらざるを得なかった。

4年目の今年は庭を走って土を固める“戦法”をとったところ、見事に繁殖を抑えることに成功。リポートの中で、雑草を全滅させて庭で遊びたい思いを研究理由につづっており、その信念を貫いた成果と言える。

実は、当方の自宅の庭も春先から繁殖したこけに悩まされている。これまで熱湯をかけたり専用除草剤を撒(ま)くなどしたが、一掃はできていない。「自然の力には勝てない」とあきらめず、全滅作戦を練ろうと奮い立たせられた。

(2020/8/24 05:00)

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい自動運転の本
第2版

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい自動運転の本 第2版

「からくり設計」実用メカニズム図例集
思いどおりに動く自動機を簡単に実現できる

「からくり設計」実用メカニズム図例集 思いどおりに動く自動機を簡単に実現できる

エッジAI導入の手引き
生産設備/機器制御への組み込み

エッジAI導入の手引き 生産設備/機器制御への組み込み

日本型サステナブル・ロジスティクス
人手不足、コスト増、環境問題、災害を乗り越えて生き残る方法

日本型サステナブル・ロジスティクス 人手不足、コスト増、環境問題、災害を乗り越えて生き残る方法

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい吸着の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい吸着の本

現場のリスク管理と災害未然防止のための 
「不安全行動(リスクテイキング)の防止対策」

現場のリスク管理と災害未然防止のための 「不安全行動(リスクテイキング)の防止対策」

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン