企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

町工場とメーカーの直接取引を支援する機械加工専門マッチングサイト「カコナビ」のサービスを開始

(2022/9/5)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:有限会社柳井製作所

町工場とメーカーの直接取引を支援する機械加工専門マッチングサイト「カコナビ」のサービスを開始

仲介業者を挟まない直接取引で町工場の発展を支援。日本中の名工場の衰退を食い止め、職人さんを憧れの職業に。

機械部品の製作・溶接業を専門に行う(有)柳井製作所(本社:神奈川県横須賀市、代表取締役社長:柳井圭一)は、「日本中の町工場の魅力を世界に発信したい、職人さんを憧れの職業にしていきたい」という想いから、機械加工に特化したマッチングサイト「カコナビ」をリリース致しました。地域の町工場(職人)と発注元のメーカーを、仲介業者を挟まず直接マッチングさせることで、不要なイメージのズレや無駄なタスクを省き、低コストで高クオリティな製品の提供を実現させます。




◆機械加工に特化したマッチングサイト「カコナビ」の概要
町工場の現場では現在、深刻な人材・後継者不足に加え、依頼元のメーカー・商社との間に介在する仲介業者による金銭的な負荷が大きな課題となっています。
そこで、長年地元の機械部品の製作工場として活躍してきた(有)柳井製作所は、現場の職人や町工場の仲間達の生の声を吸い上げ、こんなサービスがあったらいいな、を形にした機械加工に特化したマッチングサイト「カコナビ」をリリース致しました。

「カコナビ」では、町工場(職人)とメーカー・商社を直接マッチングさせることで、不要なイメージのズレや無駄なタスクを省き、低コストで高クオリティな製品の提供を実現。
急な製作依頼や細かい製品のリクエストにも、現場のプロとプロが直接対話をすることで、スムーズに対応することができるようになります。

◆町工場が抱える課題を解決し、「職人」を憧れの職業へ
町工場では人材・リソースの慢性的な不足から、企業ホームページを持たない工場や、社長や職人が営業マンを兼務している事例も数多く見られます。
そういった町工場に対しては、サイトの企業紹介ページがホームページの代わりとなって機能し、インターネット上におけるランディングページとしての役割も果たすことができます。
また、町工場の職人達自身でも、”自分たちで市場を作っていく”という意識を持ってもらえるように、市場形成の重要性を発信していきたいと考えております。

今までアナログの世界に留まり、仲介業者の陰に隠れてしまいがちだった町工場が、日本のものづくりを支える憧れの職人として世界に向けて情報発信を行い、直接、製品を必要とするメーカー担当者の目に留まる様に、「カコナビ」では今後もサービスを展開・拡充して参ります。

◆現在地やエリアから加工会社を検索
「カコナビ」では、現在地や希望のエリアと依頼したい町工場のジャンルを掛け合わせ、簡単に希望の町工場を見つけ出すことができます。
急な納品依頼や相談の際、近い地域で活躍している町工場に直接相談ができるのは、依頼元のメーカーにとっても、町工場にとっても、非常に大きなメリットとなります。
今まで存在を知らなかった町工場との新しい出会いや、町工場同士の協力や相談、営業活動など、様々な相互作用も期待でき、地域を超えた町工場の魅力発信に繋げていきたいと考えております。



◆現役の町工場の工場長が企画・運営


「カコナビ」を運営する(有)柳井製作所の柳井圭一は、インターネットサービスの企画は未経験の、現役の町工場の社長。日々の業務を行う中で、日本の町工場が抱える課題や問題点の多さに悩み、何かできることはないかと考え、独力でサービスを立ち上げました。
現場で働く職人だからこそわかるニーズや課題点を、今までなかったWEBサービスとして世の中に提供していくことで、「日本中の町工場の魅力を世界に発信したい、職人さんを憧れの職業にしていきたい」と考えています。


◆サービス提供開始時期
2022年7月1日

◆「カコナビ」トップページ
https://kakonavi.jp/index.html

◆今後の取り組み
現在、柳井の下には同じように町工場の発展に関心があり、自分のスキルを活用して貢献していたいと考える仲間が続々と集まってきています。
素晴らしい技術を持っているのにアナログの世界で日の目を浴びることが少なかった日本の職人達の世界を、今後もWEBサービスを通じて世界に向けて発信し続けて参ります。

【会社概要】
会社名:(有)柳井製作所
所在地:神奈川県横須賀市大津町5-3-23
設立:1947年2月
資本金:300万円
代表取締役:柳井圭一
社員数:3人
事業内容:機械部品の製作・溶接、各種手配(レーザー切断品・パッキン等)

主要取引先:
住友重機械マリンエンジニアリング(株)/(株)ジャパンマリンユナイテッド艦船修理部/日鉄溶接工業(株)/(株)コクホ/土井鋼材(株)/(株)岩田産商/クサマ製作所/(有)ミツワ製作所/京浜ドッグ(株)/(株)大同船舶工業/アトエ産業/湘南ゴム工業所/(株)U-nex浦川/(株)大浜鉄工所/(株)三崎内燃機製作所/日の本辨工業(株)、他

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

おすすめコンテンツ

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

グリーンケミストリー

グリーンケミストリー

ゴム・プラスチック材料の原因別トラブル事例と対策

ゴム・プラスチック材料の原因別トラブル事例と対策

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン