[ 自動車・輸送機 ]

「SUV」国内外で活況−世界的ブーム、開発競争も過熱

(2017/5/3 05:00)

スポーツ多目的車(SUV)市場が活況を呈している。日本国内では国内外の自動車メーカーが新型車を相次いで投入。米国や中国でも、都会的なデザインと走破性を両立する点が受け入れられ、販売を伸ばしている。(土井俊)

【仕上がりに自信】

「フォーマルからカジュアルへの流れが今後も続く中で、安全やデザイン、色の差別化で商品を訴求する」。SUBARU(スバル)の吉永泰之社長は、SUV市場での同社の強みを語る。

5月24日に発売する小型SUV「XV」の新型車はカジュアル志向を取り入れつつ安全性も備えて、同社の強みが結集された商品と言える。街中でも自然の中でも映えるデザインに仕上げて、取り回しの良さや乗り降りのしやすさも実現。安全面では、歩行者保護エアバッグと運転支援システム「アイサイト」最新版を標準装備した。吉永社長は「しびれるくらい良い車に仕上がった」と自信を見せる。

  • 三菱自動車の新型SUV「エクリプスクロス」

【“失地回復”に道】

「RVR」や「アウトランダー」など、SUVに強みを持つ三菱自動車。新たな世界戦略車として、小型SUV「エクリプスクロス」を2017年秋から欧州に出荷を開始するほか、日本や北米など他地域へも展開する予定だ。

外観には、スポーティさとダイナミックを併せ持つフロントデザインや、ハイテク感を表現した機能的なランプデザインなどを採用。内装では走行中でも姿勢を変えずに操作できるタッチパッドコントローラーなどを採用したことで、“スタイリッシュさ”を強く打ち出している。

さらにアウトランダーと車台を共有しており最低地上高が高く、雪道や泥の多い道でも力強い走りを実現。商品企画部の鳥井敦史主任は「当社の従来のSUVは“男臭かった”が、(エクリプスクロスは)おしゃれでアクティブな女性にも好んでもらえるのでは」と、新たな顧客層開拓のツールとしても期待する。

また同社にとり、16年に燃費不正問題が発覚してから初めての新型車という点でも大きな意味がある。鳥井主任は「日本でプレミアム感を訴求して売り込むことで、当社のブランドの回復・向上につなげたい」と意気込む。

【3年ぶり刷新】

新商品戦略で攻勢をかけるのは日本勢だけではない。海外メーカーも、ここに来て相次いで新車投入の動きを加速している。

  • 今回、ラインアップに追加した「GLA 220 4MATIC」を紹介する上野社長

メルセデス・ベンツ日本(東京都品川区)は4月、小型SUV「GLA」を3年ぶりにフルモデルチェンジして、販売開始した。外観には同社の多くのSUVに施されているパンチドグリルを採用したほか、リアコンビネーションランプなども改良。走行性能を高めつつ、SUVのオフロード特性をより強調したデザインに仕上げた。

また、駐車を支援する後方カメラや自動ステアリング操作機能を全モデルに採用した。上野金太郎社長は「運転が苦手な人でも安心して乗れる1台」と自信を示す。

日本市場でSUVのラインアップ強化に乗り出すのは、プジョー・シトロエン・ジャポン(東京都渋谷区)。プジョーブランドのSUVとして、新たに2車種を17年中に追加し、計4車種に拡大する。3月に発売した「3008」のディーゼルモデルとして「3008GTブルーHDi」を今夏に、3列7席タイプの新型車「5008」を今秋にそれぞれ投入する予定。クリストフ・プレヴォ社長は「SUV市場の競争において、新たなラインアップが我々の成長を支えてくれる」と新商品に期待する。

【新車の販売堅調】

SUVは今や欧米をはじめ、世界最大市場の中国でも販売を伸ばしており、その人気は世界的な広がりを見せている。

米国では乗用車の販売が苦戦する一方で、ガソリン安を追い風にSUVなどの需要が堅調に推移している。米調査会社オートデータがまとめた米国の17年3月の新車販売実績は、前年同月比1・6%減の155万5859台と3カ月連続の減少となった。しかしながら、SUVを含めた小型トラックは、同5・2%増の94万3860台と伸びた。

  • ホンダの新型SUV「CR−V」

【日本勢も好調】

ホンダは主力SUV「CR−V」が新型投入効果も後押しし、同23%増と4カ月連続で増加した。トヨタ自動車や日産自動車も主力SUVが好調だ。

  • 世界的に人気が高まっているSUVの出展が目立った(ニューヨーク国際自動車ショー)

4月に米ニューヨークで開かれた「ニューヨーク国際自動車ショー」。会場では、自動車メーカーによる新型SUVに注目が集まった。トヨタ自動車やスバルなどの日本勢のほか、米フォード・モーターや欧米大手フィアットクライスラーも新型車などを公開した。

調査会社IHSオートモーティブによると、世界のSUV販売台数は2015年の2200万台から20年には3000万台に達する見通し。今後も世界的な“SUVブーム”を追い風に、各社の開発競争も引き続き過熱しそうだ。

(2017/5/3 05:00)

関連リンク

自動車のニュース一覧

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン